11月 安全衛生の推進
インフルエンザ・風邪の予防
今年も既に、インフルエンザの流行の兆しが・・・早めの対策でしっかりとインフルエンザや風邪に感染しないよう予防しましょう!!
①しっかりと手洗いを心掛けましょう
②こまめなうがいを心掛けましょう
③マスクの着用を心掛けましょう
事故再発防止 紛失事故
鍵は常に身に付けて所在を明確に!
鍵(ストラップ)携帯時のポイント
鍵の取扱者が注意すべきこと
①鍵の保管は、原則、現場責任者または作業責任者とすること
②鍵を貸し出す際は、必ず鍵の授受簿等に記帳し、手渡しで行うこと
③用件が済んだら、速やかに責任者へ返却すること
④携帯中も定期的に鍵の所在を確認すること
⑤責任者は、鍵の授受簿等への記帳を確認すること
私たちの業務は、お客様の出勤前や休日にあわせて建物へ出入りして作業をするケースが多く、”開錠”および”施錠”するなどの行為が頻繁にあります。また、防犯上のセキュリティ操作を、鍵やカードキーで行うことも珍しくはありません。
当たり前のように扱っているこの鍵やカードキーは、お客様から預かっている大切なものです。一度、紛失などが起こればお客様へ多大なご迷惑とご心配をかけるのはもちろんのこと、会社の信頼はなくなり、契約解除となる場合もあります。
「鍵の取り扱い」については十分に注意を払い、作業中や移動時間も常に身に付け、所在確認を忘れないことを励行してください。
鍵板の携帯も所在を明確にし、目を離さないようにしてください。
カードキーの取り扱いについて
①ポケットに入れてしゃがんだ際に、変形または割れないように注意しましょう。
②磁気で感知し、データが消去および読取不良となるため、携帯電話などは別の場所にしまいましょう。
③セキュリティ解除は十分に注意し、誤作動による発報を起こさないよう注意しましょう。万一、発報した際には慌てず、即座にセキュリティ会社および担当者へ連絡して誤操作によるものだと伝えます。
※当社のホームページ内「ビル管発信」より、この記事が「月間ビルクリーニング」に掲載されました。