洗剤は適正に使いましょう!
秋ですね。ギラギラの暑さもだいぶおさまって過ごしやすくなってきました。
また、実りの秋という言葉もあるようにおいしい食べ物がたくさんでる頃でもあり自然と食欲もアップしますよね。
気候もよくなりスタミナも付けたところで作業の方も張りきってまいりましょう!!
さて今回は、皆さんの現場で使われている洗剤『ハイバフ光』についておさらいしてみましょう。
『ハイバフ光』って・・・皆さんの現場においてある、スプレーボトルに入ったあの爽やかな香りの薄いブルーの液体がそう、「ハイバフ光」です。
清掃に携わっている方ならおなじみの洗剤です。
少しだけウンチクを・・・
「ハイバフ光」は【樹脂ワックス用皮膜強化材+表面洗浄剤】という種類の製品で、汚れを落とすという洗剤としての性能に加え、洗浄中に皮膜に吸着して樹脂ワックスを強化するという強化材としての性能を持ち合わせた洗剤です。
つまりキレイにしながら汚れに強い光沢のある床面を得ている、というわけ。
では、正しい使い方は・・・
標準希釈倍率は、50倍です。
「ハイバフ光」50倍液で床をササッとモップ拭きするだけ!水拭きの必要もありません。
その他に・・・希釈倍率を変えることにより、床以外にもトイレ便器や洗面台、ステンレスなどなど、これ1本で多用途に使えます。多種類の洗剤を使わずに済むので資材管理も楽になり、経済的にも節約になります。
また、ハイバフ光は中性洗剤なので環境の面から見ても人や建材にやさしく、安心して使用することができます。
サンセイではコスト削減、環境活動をする上で、他洗剤から「ハイバフ光」への移行に努めています。
日常清掃に大活躍の「ハイバフ光」を是非活用してくださいね!
ハイバフ光を含め、様々な洗剤の使用方法、清掃のやり方、こんなときはどうしたらいいの?
といった質問などは本社品質管理部までどんどんお問合せください!
場所に適した洗剤を正しく使用して建物の景観維持に努めましょう!
9月1日はどんな日?
防災の日・くいの日・キウイの日などがあります。大きな事件では「関東大震災」が大正十二年に発生し死傷者20万人以上・行方不明者4万人以上という被害をもたらしました。
また宝塚少女歌劇団の初演「モン・パリ」は昭和2年の出来事です。コカコーラの日本デビューは大正9年のこと。